大進精機のブログ

No:4 仕事に「向上心」を。

2018年も残すところ1ヶ月。

いよいよ師走の繁忙期突入ですね。

こんにちは、ブログ管理者のHTです。

お約束通り、今回より部署毎にブログ更新してまいります!

 

第1回目は・・・製造部NC部門 M課長氏からの発信です♪

今回は、渾身の作品をご紹介したいと思います。

日々、より良い「ものづくり」を極める為、製造スタッフ皆で新しい事に挑戦しています。

そこで大切な事はプロとしての技を磨く「向上心」です。

自分は心底「ものづくり」が好きで好きで、学校を出て直ぐこの世界に飛び込みました。

ですから、厳しさにも「楽しさ」を加え、「出来栄え」にこだわり、少しでもお客様に喜んでもらえるよう

前向きに挑戦しています。チャレンジ精神のあるスタッフには会社も応援してくれます!

上長の許可をもらい、自身、NC旋盤スタッフのスキルアップも兼ねて、車のシフトノブを製作してみました。

(もちろん業務外です!あ、材料費も自腹です!笑)

マニュアル車を好む方は、きっと共感してくれるはず。

そうシフトチェンジの楽しさを。

そして世に1つしかないハンドメイド感溢れるシフトノブを作ってみたい。

こんな想いからスタート♪

まず、完成のイメージを描く・・・曲面デザインを考え、装着イメージに加えて加工イメージも。

そう、普段の仕事と同じです。

作戦次第でタクトタイムが変わり、自ずとコストも変わってきます。

お客様の求めるコストで加工するためには、言うなれば、段取り勝負で。段取り8割 本番2割です。

普段は1ヶたりともNGが許されないと云う「プレッシャー」と戦っていますが、今回はプレッシャーもなく

「ものづくり」の技術を磨きながら、楽しさも実感しました。

 

※素材です。ハザイを使用しました~

 

※磨き材を付け丁寧に丁寧に磨き、光沢感、高級感を出しました。

 

※オリジナルのシフトノブ、完成です♪

 

 

 

ページ上部へ戻る